不思議の国の軟体鉱物

2009-09



人は「メイド」という言葉に過敏すぎやしないか

どうも、最近向いてる職業が宗教的指導者だと感じている私です。

さて、最近メイドに関してある結論を出してかなりがっくりしています。
その結論。

メイドはもはやオタク向けでない。

というのもですね、近年のメイド喫茶ブームによってメイド喫茶が増え、
同時に一般客向けの、「萌え萌え~」とかいう感じのメイドが主流になっています。
その結果、現在「メイド」という単語に対してオタク、非オタク問わず
いわゆる「萌えメイド」が最初に浮かぶ状況になっているようなのです。

この状況は、メイド大好きな私にとってかなり由々しき事態なわけで。
たとえば、ロングスカートで淑やかでクラシックなメイドを拝める場所がいくつあるか。
秋葉原で知る限り、「キュアメイドカフェ」と「シャッツキステ」の2店。
……充分かも?
が、オタクの大半はそれにすら拒絶反応を起こすわけで。
それくらい、メイド喫茶ブームによる印象の変化は激しいようです。

結局のところですね、一般人のイメージするオタクというビジョンのために、
「メイド」という単語は非常に便利だったのだと思うのですよ。
「メイド=オタク」の図式は堅く、集客において強力なエサになった。
しかし、非オタクへのエサとしての性質を高めていった「メイド」は、
オタクにとっては「メイド≠オタク」の図式へと変化していったのだと思います。

じゃあ、メイド好きのオタクはどうすればいい?

ただでさえ、うつ病で居場所が無いというのに、精神的な居場所すら奪われたのか……
もうメイドは2次元だけの存在として楽しむべきなのか。

クラシックメイド復権のための宗教的指導者になるか……

 | HOME |  »

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

