不思議の国の軟体鉱物

2011-04



まどかの成長拒否? 【まどかマギカ最終回雑感後編】

どうも、『MHP3』では狩猟笛しか使わない私です。
サポートに優れた狩猟笛ですが、私には一緒にプレイする仲間なんて……

さて、というわけで『まどかマギカ』最終回雑感後編は、
まどかの願いについて書きたいと思います。
最後にまどかが願ったもの、もしかしてそれは「大人になりたくない」だったのかも?


1.『まどかマギカ』における大人

『まどかマギカ』の主役は魔法少女たちであり、大人は脇役でしかありません。
しかしそうだとしても、その存在はあまりにも情けないものに思えます。
酒飲んでるシーンやだらしないシーンが多く、娘にしたアドバイスが原因で
さやかがあんなことに……なまどか母。
男性的な印象が全く無い家庭的な主夫であるまどか父。
結婚できない担任の先生。
上條君を治療できなかった医者。
女性をまるで使い捨てるように扱う電車内のホスト。
結婚できない担任の先生。
自分の教義を広められず、娘の思いも受け止められなかった杏子パパ。
魔女の呪いに負け集団自殺しそうになる大人。
あと結婚できない担任の先生。
また、魔法少女が成長した=大人になってしまった魔女に至っては
人間世界に害悪をもたらす存在になっています。
『まどかマギカ』において、大人とは無力な存在なのです。


2.大人と魔法少女の違い

では、無力である大人と魔法少女の違いとは、何か。
それはやはり「夢と希望」であると思うのです。
マミさんもさやかも杏子もほむほむも、みんなそれがあったから魔法少女になった。
夢や希望があったからこそ、魔法少女になるだけの願いもあったのでしょう。
しかし、さやかは戦いの中で世界が自分の夢や希望通りでは無い事を知り始め、
QBとの契約時に叶えた願い以外、何ひとつ得ることが出来ませんでした。
自分の理想を叶える力が、自分には無い。
それに気づいてしまったさやかは魔女=大人になってしまいました。
夢や希望を信じることが出来なくなり、無力を痛感する。
自身の無力を受け入れてしまった者が、大人。
『まどかマギカ』における大人の描かれ方を見る限り、そのように感じられるのです。


3.まどかが拒絶したもの

では、その仮定の上でまどかの願いを考えてみると、何が感じられるのでしょうか。
まどかの願いは自身の手による魔女の根絶、
言い換えれば魔法少女が大人になるのを「自分で」食い止めたいということです。
まどかがこの世から消し去りたかったのは、魔法少女が絶望して魔女になるプロセス。
成長によって悪い大人になることを、彼女は拒絶していたのだと思えます。
その考えに至った背景は、さやかが魔女になるまでの一連の出来事に加え、
QBさんに過去の魔法少女が魔女になる末路を見せられたこと、
そして何より自分自身が正しい成長を遂げたいという想いがあったからでしょう。
だからまどかは、魔女化を防ぐ存在になりたいと願った。
魔法少女を夢と希望のある存在として完成させ、
成長して無力を知る大人の魔女に決して変化させないように。
それは、魔法少女はもはや魔法少女以外の何者にもなれないということです。
夢と希望を持ち、無力を受け入れた大人になることを許されない存在。
魔法少女がそうなったのはまどかの願いであり、同時に呪いでもあると思うのです。
まどかは夢や希望が失われることを理解しつつ、それを拒絶した。
まどかは大人になりたくなかったのです。
無力な大人になるくらいなら、誰かのために自分を犠牲に出来る魔法少女でいたい。
そしてそれを、彼女は全ての魔法少女に強制させた。
それは呪いと呼んでもおかしくないものだと、私は思います。


4.終わりに

まどかの願いが正しいかどうなのかは、議論の余地が無いと思います。
なんたって神になっちゃったからね♪
ですが、私は魔法少女が魔女になるのもアリだと思うのです。
たとえそれが人間にとっての害悪だとしても、成長は成長です。
それが出来なくなった新世界の魔法少女は、本当に救済されたのか。
もしかしたら、魔女という大人になることこそが
絶望してしまった魔法少女への救済だったのかも知れません。
しかしどちらにしろ、神になったまどかによって魔女が消えた以上は
ソウルジェムの消失こそ救済だと言わざるを得ないでしょう。
神は絶対だからね!

なんか考えようによっては『まどかマギカ』って、
「少し……頭冷やそうか」って言ってた某魔法少女(って言える年か?)を
否定しているような気も……まぁ、いいか。



 | HOME |  »

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

