不思議の国の軟体鉱物

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の都合?

にゃっす……間違えた。ごきげんよう。
さて、この前作った雪歩、千早、あずさの通称ローテンションズ
意外と強かったりします。
やっぱり雪歩への愛と制服の力かな、うん。

腕が痒い。アニメ乾燥。
・ゴースト半島
最近超展開ばかり。

・ですのーと
松田……鉄砲玉役?

・地球SOS
何か強いぞ親父号。

・RED GARDEN
ケイトさんが誘拐っ!? でもその前の百合展開に熱くなった。

さて、ある企業の選考を受けないことにしました!!!

理系大学には学校推薦というものがあり、それを使うと
大学に求人している企業に推薦で応募できます。
これは絶対合格するというわけではありませんが、それなりに有利です。
成績の良い人が優遇されますが、普通の学生でも十分推薦候補になるので
理系学生はこれを活用することが就職活動の鍵でしょう。

それで私が受けようとした企業は、私の大学に求人しています。
それ故、学校推薦でも行けるのでそちらの方が良いと思ったのが1つ。
そしてもう1つが……

推薦者が決まるまでは合格できないのではということ。

例えば私がその企業に合格、その後で推薦者が選考を受けるとしましょう。
推薦者は合格しやすいはずですが、しかし私が既に合格しているため、
企業は私の大学からの採用をなるべく控えることになります。
同じ大学の人間ばかり採用すると、他の大学との関係が
悪化するからでしょうか。他にも理由は考えられますが。
しかしそうすると、せっかくの推薦者が合格できず、
よって大学との関係が悪化してしまいます。これは困る。

学校推薦を受けた人間が企業の内定を貰った場合、
その企業に必ず就職しないといけません。
よって、基本的には推薦で来た人間の方が自由応募の人間より
その企業への志望度が高い傾向があります。
だから企業としては自由応募よりも推薦で来た人間を優先したいわけです。

そしてこの時期、まだ推薦者は決まってません。
しかし、自由応募の人間は来ます。
企業は自由応募よりも推薦者のために枠を確保しておきたい。
つまり……

自由応募じゃ受からないってことですね!

大学に求人している以上、学校推薦者を求めているのでしょう。
そんなところに自由応募で挑んでも、無駄ですね。
よほど有能さを示さない限り……
それか内定の条件に大学からの推薦を提示されるか、ですね。
どちらにしろ面倒なので学校推薦が始まるまで、
我が大学に求人している企業の選考を受けないことにしますわ。

別に『アイマス』がやりたいからサボるわけじゃないよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://longstraight.blog79.fc2.com/tb.php/105-c2ff4a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。