不思議の国の軟体鉱物

2017-06



封印解除と書くと今でも『CCさくら』を思い出す

『ミンサガ』の封印を……解く!!

アニメ感想の後に実況。アニメ感想。
・絶望先生
画質悪いから……黒板の字が読めない!!

・らき☆すた
このアニメ……原作好きの人はどう思ってるんだろうか。

さて、『ミンサガ』をPS2にセット。なんか嫌な音がした。
電源を入れると無事起動。スクエニのロゴが何か新鮮。
そしてOPムービー。焼肉を掴むトングみたいな珍妙なギターを持った詩人が
色んなところをワープしながら歩いて、山崎まさよしソングを熱唱。
その背景で主人公たちの冒険の様子が見えてる、そんなOP。
アイシャのウマがマジででかかったりして笑える。
あとシフが凄い。筋肉質。超兄貴!!!
どうでもいいけどこの山崎まさよしソングが普通に素敵で困る。
そしてタイトル画面。音楽が凄い懐かしい感じ。
懐かしいから『ロマンシングサガ』SFC版やっちゃおうか。阿呆か。
ところでタイトル画面の詩人がジャイロ・ツェペリに見える。
帽子のせいだね、帽子。帽子脱げよ詩人。

さて、早速NewGameで主人公選択。
『ロマンシングサガ』ではアイシャが好きだったけど、
今回はちょっと趣向を変えてみることにした。

アイシャを選択。

次に名前変更画面。声優ボイスが聞けなくなる危険を考えて、
デフォルトネームで行くのは我ながらギャルゲーのやりすぎだと思う。
次にクラス選択。良く分からないので、適当にクラスありを選ぶ。
続いてプレイヤー名。良く分からないのでハンドルネーム。
何故か漢字が使えない。使えれば良かったのにと微妙に思う。
最後に振動設定をONにして、ゲーム開始!!

ゲームが開始すると、なんか『世界ウルルン滞在記』みたいなのが始まって
アイシャのいる地域やアイシャのキャラ説明を始めた。
で、アイシャ。異常にスキップしながら画面を横切って、馬に乗った。
というかあんなスキップ出来る人間に馬が必要なのか?
馬より早いぞ、あのスキップ。
この脚のみで大陸を横断して優勝する」とか言えるスキップだ。
そして馬。でかい。でかい。すげぇでかい。
でも実在の馬もこれくらいでかい……はず。
馬から降りたり乗ったりする時に全くアニメーションが無く、
馬の上、地面の上に瞬間移動するのは良い。面倒臭くない。
馬に乗ってアナログスティックをグリグリしてみると、走った。
速いぞ馬!! 速すぎるぞ馬!!
試しに馬から下りてアナログスティックをグリグリしたら、スキップした。
速いぞアイシャ!! 馬と同じくらい速いぞアイシャ!!
こりゃもうこの脚のみで大陸を横断して遺体ディスティニーストーンを
全部集めて大統領邪神を退治してしまっても良いかもしれない。
いい加減『スティール・ボール・ラン』から離れられないのか私は。

とか書いていたら敵に襲われた。
しかもいきなり負けたら案の定ナイトハルト様出現。予想通り!! 
そしてムービーシーン。何故かポリゴンがカクカクしてるっぽい。
そんでイベントシーン。小林由美子はともかく、ナイトハルトは結構棒読み。
しかもナイトハルト結構悪党。リセットしたくなるくらい。

リセットしてみた。

とりあえず、弱そうな敵を見つけたのでそれを倒して
アイシャを育てることにする。やっぱ基本は戦闘だわ。
このまま2000回くらい戦えば邪神様に会える……かも。

アイシャの声が『シスプリ』の衛にしか聞こえなくて恥ずかしい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://longstraight.blog79.fc2.com/tb.php/200-2d65673a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

