不思議の国の軟体鉱物

2017-08

スポンサーサイト


「うつ病でホームレスになったが俺はまだ頑張れると思う」第4回

病院の入口前にあるベンチで目が覚める。
遺体安置所とかじゃなくて安心し、ふと病院の中を見ると、一般の方がいた。
もう受付始まっているのか、と時計を見ると午前6時半くらい。
早すぎるな、と思いつつ中に入る。

そこにいた方々に話を聞くと、受付の予約待ちで早めに来たとのこと。
……どうでもいいけど、病院の入口で寝てた人間より早く来れるってどういうこと?
とりあえず、私も予約待ちの列に並ぶ。
予約待ちの方々の話を聞くと、どうもみんな精神科の診察を受けるとのこと。
…………思った以上に日本人は精神的に疲れているようです。
そしてお腹がすいた私は、その方々のご好意でコンビニに行かせてもらい、
おにぎりとお茶を購入することに成功。
戻ってみると受付の予約が始まっていたが、私の順番が後回しになったりはしなかった。
精神科の診察を受けている方々は、きっと自分が辛いから、他人に優しくしてしまうのだろう。
似た者同士だった。

精神科の診察待合室に入り、順番を待つ。
と、私を起こす声。
母だった。
もしくは、恐怖!! 包丁脅迫人妻!!
とりあえず適当にやりすごして寝る。

そして診察。
主治医に今回の件を話し、母と私、双方の意見を言い合った。
が、主治医の先生にとっては母の方が感情移入しやすいらしいようだ。
途中、母と先生だけで話すことになり、私は外に出る。

それで、考えてみた。
主治医の先生は親身に話を聞いてくれる良い先生ではある。
が、少し積極的に話をしすぎてはいないだろうか?
うつ病は自分の力で治すものであり、人の言葉で治るものじゃない。
そう考えている私には、先生は少し長話が過ぎるように見える。

うつ病は自分の力で治すものだが、独りで治すものじゃない、私はそう思います。
良好な人間関係。友人や肉親との穏やかな関係の中で治すものではないかと。
もしくは、カウンセリングに何回も通い、少しずつカウンセラーとの信頼を築きつつ、
自身の日常生活を少しずつ変え、人間関係も構築していき、治療する。
言葉ではなく、心で治すのだろう。
だから私の主治医は、でしゃばり過ぎなんだと思う。

みたいなことを言ったら、主治医が変更になることに。
ありゃりゃ。
その後、薬をもらって自宅へ帰る。
え、ホームレス生活終了?

自宅では、母親の愚痴を聞きながら昼食を食べ、
エアコンも無い蒸し暑い部屋でネットにアクセスし、
あまり爽快でないシャワーを浴びた。
この3日で体験したことと比べると、どうも物足りない。
つまらん。

結局、再び家を出ることにした。
午後7時の電車に乗り、私は新しい旅に出た。
行き先は――――秋葉原
だと、皆さん想像しましたね?

正解。

秋葉原駅に着いた私は、まず駅の変化に驚いた。
なんか工事してるし!!
とりあえず、景気づけにUFOキャッチャーをやることにした。
500円くらいなら、使っても良いだろう。

気がついた時には1000円を消費し、2つの景品を手に持っていた。
しかも、結構かさばる。
…………いきなり荷物増やして、どうやって秋葉原で野宿するつもりだ?
自分の頭の悪さに途方にくれつつ、松屋でディナー。
安い。

その後、街を歩き、いろいろな物を発見しては友人にメールで報告。
結果、「3000円出す!!」みたいな購入命令が多発。
どこに保管すれば良いんだっての……
と考えつつも、街を歩いている中で面白い方法をいくつか思いつく。
盗まれる危険性もあるので詳細は秘密ですが。

そして、いくつかのネットカフェを見つけ、値段が安めの所でこれを書いています。
台風が迫る中、朝には退出しないといけない料金パックを選んで――
……だ、大丈夫かなぁ?
とにかく、秋葉原ホームレス編がスタートということで。

台風に飛ばされている人を見つけたら、119番してください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://longstraight.blog79.fc2.com/tb.php/369-331fa2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

