不思議の国の軟体鉱物

2017-08

スポンサーサイト


「うつ病でホームレスになったが俺はまだ頑張れると思う」第6回

ネカフェで『ゴージャスアイリン』を読み終わり、
深夜2時くらいにそこを出た。外は真っ暗。
しかし、秋葉原の銭湯は営業中なので入店。
何気に、便利すぎる秋葉原の銭湯。

入浴でぐでんぐでんになり、休憩所でぐだー。
深夜だというのに、人大過ぎ。
みんな、寝る場所が無いのだろうか。
ふむ。
ちなみにこの時、パンツとシャツを新しいのに変更。

早朝4時半くらいに銭湯を出て、コインランドリーを探しに行く。
たしか錦糸町あたり。
電車に乗り、錦糸町。あきらかな出稼ぎ女性に
「マッサージアルヨ、3000円」と言われたが断った。
私が君をマッサージしていいならやるけど。
まぁ、犯罪ですね……

で、うろうろうろうろして、途中で吉野家の朝定食を食べつつ、
コインランドリー発見。下町風味。
前回の反省を生かして、パンツとシャツはそのままで、着ていた服を洗濯。
パンツとシャツは新しいのをはいてて、古いのを入れた。
完璧。
しかし、コインランドリーからは出れないので
1時間ほどipod聞いて過ごす。
気分はビリー・ヘリントン。
もし男性客がもう1人パンツだったらレスリング開始の合図。

何事も無く終了。
今日は11時ごろに3チョコさんが例のサトコのプライズと
『東方』のレミリアのフィギュアを取りに来るので、秋葉原に戻る。
暇。
暇なので歩き回る。
暇。
秋葉原は早朝、暇を潰せない。
まぁ、当然だけど……ネットカフェに入ろうかとも思った。

11時、3チョコさんと合流。秋葉原散策。
色々な店を回り、3チョコさんは『東方』グッズ購入。
私は正直『東方』は嫌いです。本当に嫌いです。
が、パチュリーは別です。
というわけでパチュリーグッズを購入。
……嫌いなんだけど、パチュリーだけは好きなんです。

その後、昼食。なんか定食屋。
3チョコさんが「ごめんねー、ホームレスに買い物頼んじゃってー」
と『チャージマン研』みたいなことを言って来ましたが、
「気にするな!」と『チャージマン研』みたいなことを言いました。
それが……友情ってやつなのか?
とりあえずジュラル星人は逃げた方が良い。

で、3チョコさんを連れて、昨日行った喫茶「シャッツキステ」へ。
今回は人が多かったが、3チョコさんは珍しい本が読めて大満足。
私はというと……

人が多くて、本が取りづらい。
メイドさんの話を良く聞こうと立っていたら、怒られる。
メイドさんの話があんまり面白くない。
というか昨日と同じ話してる。
友人が1ページだけ描いた本を寄贈したら微妙な顔をされる。
もう大体の本を読んでやることが無い。

とまぁ、不満爆発。
この店、2回目以降は微妙だ!! 1回目は良いんだけどね!!
というわけで当分行きません。
というか、もう秋葉原飽きた!!
帰る!!

というわけで、3チョコさんと一緒に東京を離れ、
そして今、実家に帰っています。
フーテンの寅次郎か、私は。

とりあえず、今回のホームレス生活の総括ですが……
カウンターカルチャーの歴史から考えると、かなり妥当な行動でした。

まずカウンターカルチャーは1960~70年代の文化で、
伝統的、支配的な文化への対抗として現れました。
安定的な生活を望む母親への反発の意識はこれに近いかもしれません。
その後のホームレス生活は、フーテン、ヒッピーに近く、
それはまさにカウンターカルチャーの体現であります。
そして、カウンターカルチャーは日本ではサブカルチャーになり、
つまりオタク文化となったわけです。

よって、オタクのホームレスとは、カウンターカルチャーの流れからすると
かなり正統的なものなのではないかと、私は思います。

とりあえず、ホームレス生活を今後続けるかどうかは分かりません。
行くとしたら……北へ。
北へいこう、ランララン。

それ以上に、やりたいことが出来ました。


秋葉原で、安くて常連さんに優しい休憩&宿泊所(メイド付き)を作る!!


次回、「だれか100万ください」編、開始!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://longstraight.blog79.fc2.com/tb.php/371-2b978b46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

