不思議の国の軟体鉱物

2017-06



よく分からない言葉ばかり

CMで若本が若本してて若本。

ところで、最近Amazonの発送が遅いのですが
年末は忙しいのでしょうか?
『ストパニ』のル・リム編ドラマCDが本気で楽しみなので
早く送って欲しいところです。
いや、すごく楽しみなんですよ。
待ち遠しいんですよ。
早く送ってくださいよAmazonさん。

千華留様とエイプリルさんの容姿は似過ぎ。アニメ感想。
・ぶそうれん。
深夜に日本刀を振り回すアブナイ人。

・スパロボ
ネコ!!

・蒼天の拳
変なキャラばっかりで唖然。

・銀魂
電車もインターネットもあるんだね、大江戸。

ところで、最近ニュースでは「道路特定財源の一般財源化
というキーワードが頻出していますね。
何を言っているのかよく分からないので、調べてみますか。


どうやら道路特定財源とは、道路の建設や維持の費用を賄うために
自動車の燃料などにかけている税金のことらしいです。
自動車を使うと燃料を使い、それによって税収が入る。
その税収は道路のために使われて、その道路を自動車が使う。
そんな感じでサービスとお金がぐるぐると回っているようです。

ですが、現在特定財源の金額が多いらしく、
道路の整備に必要な額以外を一般財源として使おうという動きがあります。
一般財源にすれば国の借金を返すことに使えるし、
道路以外の公共事業にも使用できます。
どうせ金余ってるんだから、そういう使い方して欲しいかもですが……

どうやら、一般財源として扱える金額が下がりそうです。

これは道路の設置にはお金がかかる、というわけではなく
道路事業で人気もお金もガッポガッポな地方政治家のためのものでしょう。
まぁ、道路の拡張にも確かにお金かかるけど。
地方政治家が離れてしまっては、自民党が危ういとでも思ってるのかしら。

道路族な地方政治家がのさばるのは仕方ないことかもしれませんが、
道路特定財源の一般財源化が効力の薄いものになってしまったのはどうかと。
偉い人の顔を立てて、国民には「無駄使いを減らします」とアピール。
結局両方からの信頼を失うだけじゃねぇの?
安倍政権、大丈夫か。

いっそ次の選挙では共産党に投票……

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://longstraight.blog79.fc2.com/tb.php/38-38d71d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

