不思議の国の軟体鉱物

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へいわだなぁ

みんな、憲法9条って改正したい?

アニメ感想……はアニメやってなかったから無しで。

憲法9条って意外と便利な気がするんですよね……
たとえば自衛隊の海外派遣にしても、危険な場所なら
他国との交戦禁止を理由に拒否することもできるわけで。
だけど、自国防衛は最低限認められているとか言えるし、
自衛隊も軍隊では無いと言い張ることで存続できる。
しかもこの憲法はアメリカが作ったようなものだから、
アメリカの命令を聞かない理由としては最適。便利。

第9条はかなり曖昧な憲法です。
それでも、「多分」自衛隊とかは憲法違反でしょう。
だけど「多分」なので、絶対ではありません。
「他国との交戦権」にしても、自衛ならいいのか、どうなのか。
解釈が分かれている以上、積極的な戦闘は起きないでしょうし、
とりあえず私たちはのんきに暮らせるようです。

いくら北朝鮮とかが怖いからって、時代に合わせて憲法を変えるのは
あんまりやって欲しくないなぁ、とか思います。
憲法って国のアイデンティティみたいなものだから、
それが国際情勢に振り回されているようじゃ
日本なんて小物に過ぎないのでしょうね。

世の中、自分たちの都合の良い方に決まり事を変える偉い人は
大抵悪い人なんだよね……困るなぁ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://longstraight.blog79.fc2.com/tb.php/58-67e0be5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。