不思議の国の軟体鉱物

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モラトリアム&アイマス

さて、テストも終わり、就職活動での用事も来週からなので
今週はまだ少しだけ暇がある私。
というわけで『アイマス』中なのですよ!

難しいね、このゲーム……

『アイマス』の時間を削るアニメ感想。
・デスノ
監禁好きなのかな、L。

・地球SOS
犬とか猫とかスゲェ。

・RED GARDEN
ババァすごい! ババァ格好良い!!

アイドル育成ゲームである『アイマス』ですが、
これ実は『ポケモン』みたいなもんじゃないの?

どうも『ポケモン』の次にやったからかも知れませんが、そう思えます。
育成と個性化と対戦。あと愛着。この4つに醍醐味がある通信対戦ゲームは
全部『ポケモン』に見えてしまうのですが、でも面白いと思うのですよ。
育成によってキャラクターに対する愛着も沸くし、個性化もする。
それを対戦という形で他の人と競わせるのですが、
個性化があるから相手が自分よりも強くても勝てることがあるし、
逆に不利な状況に陥ることもあります。
そういう状況をキャラだけで作り出せるため、作りはシンプルだし
操作もシンプルに出来るので遊びやすい。でも深い。
長く遊べる対戦型ネットワークゲームというのは
『ポケモン』型が究極なのかも知れませんな。

育成、愛着、個性化によりキャラの価値を上げ、対戦でそれを競わせる。
圧倒的実力差も努力と幸運次第でカバーできるし、
何よりキャラに対する思いが強いわけだから長くプレイしてしまう。
そういうの考えると『アイマス』は良く出来てるなぁ……


ちなみにプレイ中の私の様子。
うわっ、俺が、俺が悪かった雪歩ーーー!!
あぁぁ……すまない、すまないゆりしぃぃぃ……
「うぅ……がんばった、がんばったよ雪歩ぉ……」

『ポケモン』も『アイマス』も人を狂わせるゲームですね。
スポンサーサイト

コメント

アイマスって「アイドルマスター」の略だったの?

アイマスに、

ポケモンのような「タイプ」はありますか?
図鑑をくれる博士はでてきましたか?
OPテーマは「めざせアイドルマスター」アーティスト名:サートシ君でしたか?

EDアニメで、ボールをヘディングしてますか?

タイプは……ちょっとある。
博士は……社長ならいます。
OPというか、歌はかなりの曲数を声優さんが歌ってますな。

ヘディングは無くても、ダンスはある!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://longstraight.blog79.fc2.com/tb.php/84-65578ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

『Respective Tribute』

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

kuroron

Author:kuroron
黒髪ロングストレート好きの20代メンヘラです

目撃者数

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。